わえなび ワード&エクセル問題集

当サイトにリンクを張るのは自由です。WordとExcelの練習問題の動画を「Youtube」で無料公開しています。みんなで勉強しましょう!

MOS(Microsoft Office Specialist)は独学で勉強できる?60個の質問を勝手に解説します。

MOS(マイクロソフトオフィススペシャリスト)とは、どんな資格試験なのでしょうか?

世の中には検定試験、資格試験がたくさんありますが、たいていは主催者の公式サイトを見れば概要が書いてあります。MOS試験の概要、受験料や試験時間、出題範囲などの基本的なルールについてはMOSの公式サイトにほとんどすべて載っています。公式サイトに載っていないものは、MOS試験の主催者の立場では答えづらい事柄です。

そこで、Yahoo!知恵袋の質問のうち、公式サイトを見ても分からないことについて独断と偏見で答えさせていただきます。なお、このページの見解は個人の感想であり、MOSの公式の見解ではありません。主催者が本音で答えづらいから代わりに答えているだけです。少々辛口になっています。ご了承ください。異論は認めません!

MOS公式サイト
https://mos.odyssey-com.co.jp/

MOS試験の概要・科目
https://mos.odyssey-com.co.jp/outline/

よくある質問
https://mos.odyssey-com.co.jp/faq/

 

目次

今回は特別企画につき動画へのリンクはありません。

1.MOS試験の概要と難易度

MOS試験はパソコンが使えることの証明になるだけであって、特別な意味を持つ試験ではありません。対策問題集でしっかりと練習すればほとんどの人が合格できる難易度です。Word/Excelのそれぞれの概要については次の記事をご覧ください。

f:id:waenavi:20190708115444j:plain

エクセル検定とは何か教えていただけませんでしょうか?

確かに、「エクセル検定」で検索しても出てこないですね。それはエクセル検定は1種類ではないからです。当サイトで把握しているだけで13種類くらいあります。MOSはそのうちの1つです。それぞれ説明すると長くなるので別の記事にまとめていますが、基本的にMOSが受かれば他の資格は不要です。

 

パソコン初心者です。MOSの独学資格取得を考えています。Word、Excel、Access、PowerPointでは何が違うのですか?

Wordは文章の作成、Excelは表を使った計算、Accessは大量のデータの管理、PowerPointはプレゼンのスライド作成です。文字入力 → Word → Excel → PowerPoint → Accessの順に学習するのが基本です。

職業訓練でCS検定のWord2級、Excel3級に合格しました。知名度の高いMOSを受けるべきか。

不要です。特にCSの2級はMOSよりレベルが高いので十分です。職業訓練や学校でサーティファイ、CS、日商PCの試験に合格していれば、MOSを受ける必要は無いです。MOSのPowerPointか、パソコン以外の資格をお勧めします。

Iパス(ITパスポート)とMOSエクセルのどっちかを取ろうと思うけどどっちが仕事がありますか?

IパスとMOSを比較するのはいかがなものか・・・どちらもそんなに仕事はありません。ITパスポートは「パスポート」というくらいですから、それより高度な資格(基本情報、セキュリティなど)の資格を目指す人のステップとなる試験です。Iパスだけで何かができるわけではないです。エクセルを使う仕事がしたいならMOS、情報処理がしたいのであればIパス。

一般のスペシャリストレベルと上級のエキスパートレベルに別れているそうですがレベルによって参考書とか違うのでしょうか?

当たり前です。

パソコン入力程度、Excel使用経験無しでどれぐらいの時間PCを習えばでMOS資格が取得できますでしょうか?

気合を入れたら1~2か月。ダラダラやれば1年。基礎を習い終わってからもう一度質問するべきです。 

MOSエクセル検定2016バージョンは何点以上で合格なのでしょうか?

公表されていませんが、MOSの合格ラインは1000点満点の700点前後です。模擬試験より本番のほうが簡単なので、模擬問題で満点に近い点数が取れたら、本番でも余裕で合格します。

 

2.初心者がいきなり資格を取ろうとするな

パソコン初心者が勘違いしているのは「MOS講座を受けたらパソコンが習得できる」と思っていることです。絶対にありえません。ボクシングの経験のない子供がプロテストを受けるようなものです。合格できるわけがありません。まずは基礎を習ってください。パソコン教室が「MOS対策講座」といった講座をやっていますが受けてはいけません(あとで後悔します)。そんな講座を受けて合格証書をもらっても、その合格証書には何の意味もありません。ただのペーパードライバーです。

 

本当のパソコン経験0からでは、いきなりMOSは厳しい資格でしょうか?

絶対に無理です。合格可能かどうかということよりも、パソコンの経験がないのに合格証書だけもらっても仕事ができません。パソコン教室は「初心者でも合格できるように合格テクニックを指導します!」などとアピールしていますが、合格した後で本人が恥をかくだけですし、周りにも迷惑をかけます。しっかりと実力をつけてから受験すれば、1週間で合格できます。

初心者です。MOS試験に受かるために何を買えばいいですか

初心者であれば、いきなりMOSを受けようとしないでください。基本書を買って1か月基本を学習してください。基本も分からずに、とにかくMOSの合格証書だけをもらおうという考え方が間違っています。

パソコンはほぼわからないに等しい様な状況なのでパソコン教室で受講してMOS検定を。と考えたのですが中々通うのが厳しい状況です(スケジュール、経済的にも)。

いやいや、スケジュールとか費用の問題ではなくて、受講自体が厳しいと思います。お願いですから基本を習ってください。

MOS検定合格を目指す場合、初心者の場合、基礎とはパソコンの仕組み&名称からですか?

その通りです。自分が分かっていると思っていても、自己流だと分かっていないことが多いのです。一から出直すつもりで、基礎から鍛え直してもらってください。MOSに合格した後に、他の人に教えるときの参考になると思います。

MOS(パソコン)の資格が取れる学校に行こうか迷っています。

間違いです。「MOSが取れるパソコン教室」ではなく「パソコンの基礎が学べる教室」を探すべきです。パソコンの基礎を学ぶことと資格を取ることは別です。基礎を学ぶことを優先してください。1~2か月基礎を学べば、あとは独学で合格できます。

Wordはある程度わかる(授業で行間、ワードアート、ナビゲーションウィンドウなどやりました)ので、エキスパートを頑張って勉強して受けよう....と思っていました。MOS試験で、スペシャリストを飛ばしてエキスパートを受けるのは無謀でしょうか?

無謀です。その程度のスキルでエキスパートを名乗って恥ずかしくないんですか?

エキスパートだけでいいかなと思っている私に、パソコン教室の講師がスペシャリストの受験を強く勧めてきます。今は、Wordエキスパート、Excelエキスパート、PowerPointを取得目標としています。

おとなしく先生の言うことを聞きなさい。自分が思っているほど出来が良くないのでしょう。そんなに自信があるなら独学で合格できるでしょう。

MOSのエクセルエキスパートとるのに受講料10万弱ってあなたなら受講しますか?今はタブを選んで入力する位しかわかりませんが、詰めて受講して2週間くらいで取得できる見込みです。

すげえええええ!天才的すぎる。そんな頭脳があるなら司法試験とかMENSAでも受けたほうがいいんじゃないですか?

 

3.MOS試験の申し込みについて

申し込みについてはMOSの公式サイトを見ればよいですが、公式サイトを見ても分かりにくい点はあります。パソコンが苦手な人は情報検索も苦手なので仕方がありません。

1回目の再受験はいつから受験できるか

再受験をすることを考えてはいけません。必ず受かるという確信がなければ絶対に受けてはいけません。再受験は1回目の試験開始時刻の24時間後以降であれば可能です。しかし、相当のことがない限りMOSで不合格になることはありませんから、落ちた人はスキルが相当に不足しています。24時間後に再受験ができるわけがありません。

MOS wordとexcelの同時受験というのはできるんでしょうか?受験要項を見ても同時受験についての記載がなかったもので…

WordとExcel、一般と上級は別科目とカウントします。試験会場が空いていれば、1日3科目まで受験可能です。わえなび管理人も土日で6科目受験して全て合格したことがあります。余裕です。

ネットで申し込むのが主流のようですがコンビニの機械でも学割で申し込めるのでしょうか?

ネットで申し込むのは会場の予約です。コンビニで申し込むことはできません。原則として、試験の申し込みは試験会場に行って現金支払い、銀行振り込みやクレジットで払いますが、試験会場によって支払方法は異なります。特に、学割は試験会場に行って学生証を見せて申し込まなければなりません。

Microsoftの検定ホームページを見たところ、全国一斉試験のスケジュールがあり、日程を確認したのですが、毎月分書かれていました。日商や全商では、年に2回しか受験ができないので、少し違和感?みたいなのを感じた。

MOSはCBTと呼ばれるコンピュータ自動採点試験であり、ITパスポート試験でも採用されている最新式の試験です。大量の問題の中からランダムに出題して採点する試験なので、同じ日に同じ会場で受験した人でも問題の内容が異なります。いつでも受験することができて、試験の直後に合否が判明します。全国一斉試験の他に随時試験といって、全国のテストセンターでいつでも受験することができます(事前予約必要)。

 

4.何の試験を受けようとしているのか

Yahoo!知恵袋の質問の中には、カレー屋でラーメンを注文するかのような的外れな質問をしている人もいます。Microsoftの試験だというのが分かっているのでしょうか? 一太郎もロータスも不可です。

MacですがOfficeが使えれば問題ないのでしょうか?

ダメです。MOSを受けるのであればWindows必須です。MOSの試験が、Windows版のOfficeで出題されるからです。もし、事務職希望であればWindowsが分からなければ仕事になりません。

キングソフトが入っているパソコンでもよいか?

絶対にダメです。問題外です。

オンラインのエクセルでも資格勉強になりますか?

ダメです。機能制限版のOfficeは試験対策には使えません。メモ帳でWordの試験を受けるようなものです。合格しても意味がないでしょう。

 

5.練習する環境がない

パソコンは安くないので、今すぐパソコンを買え!とはなかなか言いにくいですが、買ってみてはいかがでしょうか・・・としか言いようがありません。パソコンを買うお金がないのであれば、ネットカフェや月単位のレンタルサービスの利用も検討してみてはいかがでしょうか?

自宅にパソコンがない時点で、試験を受けることが無謀でしょうか。

パソコンがないのに試験を受けるのはかなり無謀なので、原則としてパソコンは買うべきです。試験対策だけなら新品を買う必要は無いので、ソフマップなどで中古のパソコンを買えばよいです。また、パソコンのレンタルをするという方法もあります。ただし、WordやExcelを使い慣れている人であれば、インターネットカフェかパソコンのある自習室で勉強するのはアリだと思いますが、バージョンに注意する必要があります。

自分のパソコンはCDを使うことができません。CDではなくサイトからダウンロードできる参考書とか問題集知ってる方いませんか?

それは、外付けCD/DVDドライブを買ったほうがいいと思います。試験対策だけでなくDVDを作ったりするのにも使えます。MOSとは関係ありませんが、外付けの装置を使うことはパソコンの勉強の一つです。

テキストに付属しているCD-ROMは、試験に出題される問題が入っており、中には採点機能も付いている物がありますが、これらの機能はインターネット接続環境が無くては使用不可能でしょうか?

ネット環境がなくても使えます。ただし、練習で使用するファイルはネットでダウンロードしなければなりません。ネットカフェでダウンロードして持って帰るしかないです。

 

6.バージョンについて

MOS試験はバージョンで分かれていますが、どれが有利でどれが不利と言うことはありません。試験対策の練習をする段階で、自分の持っているパソコンと同じバージョンでなければ練習できません。

今MOSを取るなら2016か2013のどちらがいいでしょうか?

バージョンが新しければ良いというわけではありません。練習をするパソコンが2013なら2013しか受けられません。模擬試験の練習ができません。Word2016やExcel2016が入っているパソコンを持っていなければ2016は受けられません。

2016年のmosを受験したいのですが、2019年バージョンのwordやexcelではダメでしょうか?

問題ないと思います。2016用のテキストで、2019や365の画面とは異なることがあるという程度(戸惑う程度)で、受験対策には支障は無いです。ただし、模擬試験プログラムが正しく動かない可能性があります。細かいことが気にならない人は良いですが、神経質な人は止めたほうがいいです。

家にあるPCにはOffice365のExcelが入っています。

2016を受験すれば良いと思いますが、画面は多少異なります。我慢してください。イライラしやすい人は止めたほうがいいです。

就職活動の際、最新バージョンを取得しているのと1つ前のバージョンを取得しているのでは評価や見られ方は違うものですか?

まったく関係ありません。全ての会社に最新のソフトが入っているとは限りませんし、最新にこだわる必要はありません。そこまでMOSが重視されているわけではありません。

取得時期が異なり、Wordは2013、Excelは2016です。バージョンを揃えたほうが良いですか。

揃える必要ありません。

 

7.MOS単体では有利にならない

MOSは就職に有利か?とか役に立つのか?といった質問が見受けられますが全く無駄な議論です。今はパソコンができて当たり前の時代なので、WordやExcelごときで就活が有利になれば苦労はしません。

「MOSを取っても意味がない」というのは、MOSを取っただけでは何の自慢にもならないという意味です。運転免許とパソコンは基本的なスキルであって、仕事をする上での最低条件です。運転できます!と言うだけで内定が取れると思いますか?

MOS+プラスアルファの資格を取ると効果を発揮します。例えば、MOS+日商簿記+FPの組み合わせとか、MOS+秘書+TOEIC700点の組み合わせとか結構良いと思います。

MOS検定って役に立ちますか?mos excel資格を合格すると、役に立つ資格なんでしょうか?

MOSだけで仕事ができたら苦労はしません。

主催者(オデッセイ)は仕事に生かせる資格だとアピールしているが、仕事の役に立つのか?

MOSが使えるのではなく、MOSを勉強する過程で習得できるWordやExcelの技能が仕事に活かせるという意味です。スキルがないよりあったほうが仕事ができるのは当たり前です。MOSの合格証書を自慢げにアピールしてもスゴイですねー(棒)という程度です。

ハローワークの職業紹介で、MOSを持っていてもパソコンの仕事に就けるわけではないと言われました。

その通りです。MOSはほとんどの人が合格します。最低条件であって、それだけで就職できるわけではないです。

パワーポイント、エクセル、ワードなどありますが全て取っておいた方がいいのでしょうか?優先順位などありますか?

全部取る暇があったら他の資格にチャレンジしたほうがいいかもしれません。通常はWord、Excel、PowerPointの順ですが、Excelのほうが得意なのであればExcelが先でも構いません。

MOS word 2016 Expertの試験は難しいですか?必要性からいったらどうでしょうか?

パソコンを指導する立場の人は必要だと思いますが、一般人は不要だと思います。エキスパートの勉強をするくらいなら他の資格試験の勉強をしたほうがいいと思います。

MOS2016 ExcelとWord取得していますが、MOS2013 ExcelとWordは受験していないのは仕事や就職に不利ですか?。MO2010なら5年前に取得しました。

どんだけMOSが好きなんですか??他の資格を受けましょう。

デスクワークがしたいわけではないのですが、求人情報誌を見ていると「簡単なパソコン操作ができる方」と書いてあることがあるのでMOSの資格を取ろうと考えています。ワードとエクセル両方取ったほうがいいでしょうか?

両方取りましょう。

就職活動をしているのですが、なかなか内定がもらえません。日商簿記3級とMOS excelどっちを先に取得すると就職の決め手になりやすいですか?

両方取りましょう。簿記2級+MOS Word+MOS Excelでも足りないくらいです。

 

8.履歴書に書けるという程度

履歴書の資格欄を埋められるという意味ではMOSは有効です。

MOSの資格を持っている人と持っていない人では、持っている人の方が良いですか?なので、就活の資格欄に書ける物が増えることと、自分のスキルアップに繋がると思ったのですが、実際の所どうなんでしょうか。

そこまで分かっているなら今すぐ勉強を始めましょう。履歴書の資格欄に書ける人は、書けない人より有利です。簿記でも秘書検定でもいいですが、資格欄に書ける資格を増やしておくことは必要なことです

mosの資格って履歴書にどう書くんですか?自分は高校生で訳あってmosの2013を受けました。合格証?みたいのが届かないと履歴書に書けないんですか?

エライ!!学校が推奨するレベルの低い資格ではなくMOSを受けたのは大正解です。試験当日に合否が分かります(採点表がもらえる)ので正式な合格証書が届かなくても履歴書に記載して良いです。履歴書に記載する日付は受験日です。

満点を取ったものは語尾に満点と書こうか迷っています。知り合いには満点取ったなら満点と書いた方がいいと言われているのですが…。

絶対にダメです。就活でMOSを自慢するのは論外です。鼻で笑われます。スコアを書いてアピールできるのはTOEICかTOEFLだけです。

 

9.1人で使えなかったら意味が無い

パソコンは、資格試験に合格することがゴールではありません。MOSに合格した後も日々勉強を続けることが大事です。1人で勉強できないのは基礎ができていない証拠です。資格試験を考える前に自信をもってパソコンが操作できるようになることを考えるべきです。

(不合格の原因)パソコンスクールの試験対策が不十分だったのではないかと思い責任者と話し合いをしたほうがいいのか迷ってます

愚かです。MOSの試験対策をパソコン教室に任せているほうが間違っています。パソコン教室でMOSの受験対策をするような人は、仕事でパソコンの不具合があっても他人のせいにするだけで、まったく上達しません。MOSを受ける前に、受け身の姿勢を直すべきです。

私のノートパソコンはOffice2016でユーキャンの資格講座ではmos2013を取得しようと考えています。(独学ではやる気がなくなりそうなので、、、)

ユーキャンの通信講座は自宅に教材が届くだけで、独学でやる気がなくなる人には向いていません。

今はネットで検索して学べるサイトもいくつかあって、ネットで勉強するか本を買って勉強するか、MOSの資格取得の本を買って勉強するのか!色々選択肢があってどうやって勉強するのか悩みます!

ネットで勉強しながら、基礎の本も勉強して、資格の本も買って資格を取ったらいいんですよ。

 

10.MOS対策問題集・模擬試験問題

MOSの対策問題集と言えばFOM出版のテキストです。他の物を買う必要はありませんし、わざわざパソコン教室に行って試験対策をする必要もありません。

 

MOSは独学でも合格できますか?現在、パソコン教室に通っており、Wordの基本的な部分を学びました。表や画像を挿入して文書を作ったり、図形を利用して地図を作成したり、ハガキを作ることは一通りマスターしました。でMOSの講座を取ろうと思っていたのですが、めちゃくちゃ高いんです。

それは、余裕で合格できるでしょう!!MOSの講座とか絶対に受けてはいけません。お金の無駄です。FOMのテキストを購入して、1週間独学すれば合格できます。さっさと模擬問題をやってMOS試験の申し込みをしましょう。

大学1年生です。(大学でCDが使えるかわからないので)参考書を買うとしてCD-ROMの付いた「よくわかるマスター(FOM)」を購入し本とパソコンだけで勉強するのと、元からCD-ROM の付いていないものを買うのとではどちらが良いと思いますか?

大学のパソコン管理の職員(または学科の職員)に、FOMのCD-ROMが使えるかを確認すればよいです(バージョンは確認したほうが良いです)。使えないのであれば就職指導の職員に相談して使えるように要求すればよいです。大学でFOMのCD-ROMが使えないほうが間違っています。

模擬問題をチラッと見たのですが、試験の内容は、見本の通りに自分でそっくりそのまま文書を作成するだけですか?手順とかは問われませんか?

問題文で手順が指示されているのですから、その手順通りにやらないと不正解です。模擬試験を解いてみたら分かります。

MOSの問題集を完璧に解けば、MOS試験は合格できますか?

当たり前でしょう。完璧にできていないのに受験するから失敗するのです。たいていの人は完璧だと思って、受験して合格します。完璧だと思えるくらいの完成度であれば、受験の申し込みをして神頼みをすればよいです。

現在 高1です。PCを自作したり 動画を編集したり、PCは結構得意な方だと思います。MOSに受けるにあたって、なにか効果的な勉強法はありますか?

すばらしい。迷わずFOMを買いましょう。もし、FOMのテキストが難しいと感じたら基本書を買って勉強すればよいです。

おそらく高校レベルのExcel、Wordならできると思います。スペシャリストとエキスパートどちらを受験すべきか?

FOMのスペシャリストの模擬問題をやってみて、簡単だと思ったらエキスパート、難しいと感じたらスペシャリストレベルから挑戦すればよいです。

基礎と応用をFOMで学び、最終的にMOS2016の本を試験対策の本(FOM)で買えば、独学でも行けますか?

完ぺきです。質問できる人が近くにいれば、完璧です。

FOM出版の模擬試験では平均96%なのですが、日経BPのほうだと900点辺りをウロウロしています。大丈夫でしょうか。

優秀です。心配しすぎでしょう。

 

11.(Word)基本をおろそかにしてはいけない

Wordは文字を打つだけだと思いがちですが、決してそんなことはありません。正しく使わなければ正しく動いてくれませんし、MOSの試験で正解になりません。

 

模擬試験で正解になったりならなかったりする。文章を選択するときに段落記号を含める含めないは関係あるのでしょうか?

当たり前です。Wordの選択は基本中の基本です。もう一度範囲選択の復習をするべきです。問題文の指示で「行」「文字列」「段落」のどれを選択したらよいのかを正しく判断して選択しなければ正解にならないのは当たり前のことです。

 

図などを編集して失敗してぐちゃぐちゃになってどうしようもなくなる時があるのですが、元に戻すことってできますか?

練習不足!!!絶対に間違えないように何百回でも練習すべきです。模擬問題の図形ごときが編集できなかったら受からないですし、仕事でも使えないでしょう。

試験の画面にポップアップのヒントは出るのでしょうか?

出ますけど・・・いちいちヒントを見ながら操作するとか合格する気があるのでしょうか?気合が入っていません。ヒント無しで操作できるように練習しなさい!!!

 

12.(Excel)関数よりも数式の練習をしよう

自分でExcelができると思っていても基本ができていないことがあります。いきなり関数の勉強をしようとして、計算式(足し算・引き算・掛け算・割り算)の練習をおろそかにする人が多いです。模擬問題を解く前に数式を入力する練習をしたほうが良いです。

数式を入力していて「入力した名前は正しくありません」というエラーが出てきます。

数式で使用する記号はすべて半角文字です。全角文字を変換するのは問題外です。半角(直接入力モード)で数式を入力する練習をしてください。

模擬テストをやっていていつも関数の問題が苦手で得点が取れないのですが、COUNTIFやAVERAGEIFを使う際にセルをどういう場合に固定するのか(絶対番地?)がわからないです。

それは模擬試験を受けるレベルに達していないと思います。計算式が打てるようになってから受験したほうが良いです。

絶対参照から始まった時は固定する所があっていたら一部絶対参照の相対参照にしたら答えが合っていたのですがこの問題だけは何故か採点するとXにされてしまいます。絶対参照以外は$を使わないなどの条件があるんですか?

絶対参照から始める(=列固定の複合参照?)と言っている時点で、たぶん相対・絶対・複合参照の違いが理解できていないのではないかと思われます。相対参照が原則なので、何でも固定すればいいというわけではありません。

IF関数で=を付けるか付けないのか、よく分からなくて覚え方を教えてください…。

比較演算子の練習をしてください(【Excel】IF関数が使えない原因は「比較演算」の練習不足である

エクセルは仕事で使用していたのですが、MOSの試験は不合格でした。基礎的なことは理解していると思っていたのですが。MOSを取得するには、それなりの勉強が必要なのでしょうか?

勘違いです。基礎がまったく理解できていません。基礎をもう一度勉強し直してください。

 

 


Copyright(C)2018-2019 waenavi, All rights reserved. [www.waenavi.com 定礎 平成三十年八月]