わえなび ワード&エクセル問題集

当サイトにリンクを張るのは自由です。WordとExcelの練習問題の動画を「Youtube」で無料公開しています。みんなで勉強しましょう!

MOS&VBA合格祈願!パソコンの神社「電電宮」にお参りしてきた【Word_Excelパワースポット】

このブログはWordとExcelの解説をするサイトなので、スピリチュアルな記事を掲載することはめったにありませんが・・・MOSやVBAエキスパートのようなパソコン系、情報処理関係の資格試験を受ける人の中には、藁をもすがる思いで神頼みをする人もいるのではないでしょうか?

実力のある人でも、試験時間の最中におなかが痛くなったり、マシントラブルになったり、基本的な操作が急に思い出せなくなったりすることがないように、合格祈願をしておけば安心です。そこで、パソコン関連、情報関連の資格試験を受験する皆さんの合格と、当サイト「わえなび」のさらなる発展を祈願するため、コンピュータの神として知られる京都の神社「電電宮」に参拝してきました。

電電宮は1300年以上前に創建された由緒ある神社です。皆さんも資格試験を受験する前に、電電宮に向かって手を合わせ、電電明神の御神威をお受けいただきたいと存じます。

f:id:waenavi:20190217184358j:plain

 

 

目次

今回は特別企画につき動画へのリンクはありません。

1.電電宮とは

(1)虚空蔵法輪寺

京都の観光地・嵐山に「法輪寺」という寺院があります。電電宮は法輪寺の境内にあります。

法輪寺は西暦713年に元明天皇の勅願により創建されました。奈良時代の僧・道昌がこの地で100日間の求聞持法(ぐもんじほう)の修行をおこない、その満願の日に井戸で水をくんでいると明星が天空より降りそそいで虚空蔵菩薩(こくぞうぼさつ)が現れたことから、虚空蔵菩薩像がご本尊として安置されたと伝えられています。

f:id:waenavi:20190217182312j:plain

 

(2)電電明神

その明星を表す明星天子を本地仏として、雷の神である電電明神を主神とする明星社(みょうじょうしゃ)が、法輪寺の鎮守社の1つとして作られました。

明星社は幕末に焼失しましたが、昭和31年に再興され、さらに、昭和44年に電気電波関連業界の発展と繁栄を祈願する趣旨で本殿が再建され「電電宮」に改称しました。「電電宮護持会」の会員には、パナソニック、NHK、NTT西日本、ドコモ、KDDI、ソフトバンクなど電気通信関連の大企業が名を連ねています。

電電宮
https://www.kokuzohourinji.com/dendengu.html

 

(3)電電宮のご利益に関する噂

現在ではあらゆる電気通信関連事業の守り神として、電気・電波業界だけでなくIT関係者からも「電気通信の神」「コンピュータの神」として崇敬されています。

お札や護符を貼ることによって、サーバダウンを防げる、バグが退散する、クレームが無くなる、システムが安定稼働する、携帯の電波が強くなる、ブログのPVが増える、電気自動車の交通安全などの効果が期待できるらしいです。

 

2.いろんな人が参拝しています

検索サイトで「電電宮」を画像検索してみてください。IT関係の会社の経営者、システム会社の皆さん、そしてどこかで見たことのあるブロガーさんも訪れていることが分かります。

Copyright(C)Google

f:id:waenavi:20190217182825j:plain

 

3.皆さんも電電宮にお祈りしましょう

電電宮のある法輪寺は、京都の阪急電鉄嵐山駅から徒歩5分、京福電鉄嵐山駅(嵐電嵐山)から徒歩6分の所にあります。観光名所として有名な渡月橋の近くです。

法輪寺の本殿に向かう階段の途中に「電電宮」の看板があります。

f:id:waenavi:20190217183535j:plain

 

これはなかなか見られない、光り輝く電電宮です。パワーを感じます。

f:id:waenavi:20190217183835j:plain

 

皆さんも神々しい電電明神の御利益とご加護をお受けください。

f:id:waenavi:20190217184134j:plain

 

畏れ多くも真正面から撮影しました。そして、普段持ち歩いているパソコンとスマホを持ってお祈りしてきました。「資格試験を受験するすべての皆さんが、実力を発揮できますように!そして、わえなびプロジェクトが大いに発展しますように!!」

f:id:waenavi:20190217183951j:plain

 

4.電電宮のお守り

法輪寺にもお参りをした後、その横にある寺務所でお札・お守りを受けました。本来なら神棚にお祀りするものですが、とりあえずブログに貼っておいてご利益を期待したいと思います。

※なお、ここに掲載しているお札・お守りの意匠等の権利は法輪寺にあります。

マイクロSDカードお守り

電電宮で一番有名なのは「携帯電話用16GBマイクロSDカードお守り(虚空蔵菩薩画像データ入り)」です。1200円でした。マイクロSDカードとSDカードに変換するアダプタのセットです。

f:id:waenavi:20190217184521j:plain

 

電電宮木札

f:id:waenavi:20190217185452j:plain

 

電電宮情報安全護符(情報御守護ステッカー)

f:id:waenavi:20190217184838j:plain

 

法輪寺「合格してかえるお守り」、電電明神安全お守り

MOSやVBAはコンピュータ実技試験で、試験終了直後に合否判定が画面に表示されますから、まさに「合格してかえる」試験ですね。

f:id:waenavi:20190217190325j:plain

  

5.MOS、VBA満点お守り

電電宮参拝レポートは以上です。皆さんも京都に行く機会がありましたら「電電宮」を訪れてみてはいかがでしょうか。

最後に、せっかくなので以前、MOS Word と Excel VBAの試験を受けたときの画像(試験結果レポート)を載せておきます。運が良ければ1000点満点も取れます。受験される皆さんの合格を心より祈念いたします。

f:id:waenavi:20190217192506j:plain

f:id:waenavi:20190217192117j:plain

 

*ご注意*

  1. この記事をプリントアウトしてお守りとして会場に持って行ってもかまいませんが、試験室内は用紙の持ち込みが禁止されていますのでご注意ください。
  2. 合格は保証できませんのでご了承ください。

 

 


Copyright(C)2018-2019 waenavi, All rights reserved. [www.waenavi.com 定礎 平成三十年八月]