Word/Excel/PowerPointで図形(オートシェイプ)を複数かいて、それらの位置をきれいに揃えるときは、上下左右揃えまたは中央揃えの機能を使って揃えます。操作方法は簡単なので、「この図形を揃えなさい」という練習問題を解くだけであれば簡単です。
しかし、実際には「揃えなさい」などと他人に言われることは無いと思います。自分で揃える基準となる線を見つけて、自分で揃えるように気を付けながら操作しなければいけません。
そこで今回は、自分で基準線を見つけて、その基準線に合わせて図形を揃えるという練習問題をやってみましょう。
目次
問題文のあとに簡単な操作方法を解説していますが、静止画では、わかりにくいと思いますので、最後に動画を載せています。ぜひご覧ください。
1.上下左右揃え
問題
次の図のように、同じ大きさの4つの円が長方形の四隅に内接する図形をかきなさい。
解説
図形をかくときには、上、下、左、右、縦中央、横中央の6本の線を意識します。
そして、複数の図形を描くときには上下左右を揃えるように意識します。
長方形を描きます(参考:【Word・Excel図形】直線と長方形と楕円を描く基本トレーニングをおろそかにしてはいけない)。
円を描きます。これをコピーして4つにします。
内側の2つの円と長方形を選択します。
それぞれの図形の上の線を考えます。この中でもっとも上にあるのは長方形です。
上揃えの基準となる線は長方形の上の線になります。
上揃えを選択します。
長方形の上の線に接するように揃います。
上揃えは、それぞれの図形の上の線を考えます。
このなかで、最も上の線を基準としてそろえるのが、上揃えです。
それ以外の2つの円と長方形を選択します。
3つの図形の下の線を考えます。この中で最も下にあるのは長方形です。
下揃えの基準となる線は長方形の下の線になります。下揃えを選択します。
長方形の下の線に接するように揃います。
同じように2つの円と長方形を選んで、左揃えをします。
2つの円と長方形を選んで、右揃えをします。
これで完成です。このように2つの図形の上下左右をくっつけたい場合、「接するように描く」のではなく、それぞれの図形を別の場所に描いてから「接するように揃える」のが正解です。
2.中央揃え
問題
次の図のように、長方形の真ん中に円をかきなさい。
解説
長方形と円をそれぞれ描きます。2つの図形の縦の中心線を考えます。
長方形と円を選びます。左右中央揃えをします。
2本の中心線が重なります。
今度は横の中心線を考えます。上下中央揃えをします。
2本の中心線が重なります。これで完成です。
複数の図形の中心線(縦中央、横中央)でそろえることがあります。これを中央揃えといいます。
左右中央揃えをすると、その2つの中心線が重なるように揃います。上下中央揃えは横の中心線を揃えます。
このように、ある図形の真ん中に別の図形を描きたい場合、「真ん中になるように描く」のではなく、それぞれの図形を別の場所に描いてから「真ん中になるように中央揃えをする」のが正解です。
3.基準線を考えて動かしてから揃える
問題
3つの長方形があり、下の2つの長方形の大きさは同じである。
1番大きい長方形を動かすことなく、次の図のように揃えなさい。
解説
2つの長方形を選んで左揃えをします。
このまま左揃えをすると大きい長方形のほうが動きます。
左揃えは、左の線を基準として最も左にあるものにそろえます。
したがって、あらかじめ基準となる左の線がある場合は、その線より右に図形を動かしておく必要があります。
Shiftキーを使って水平に移動します。
2つの長方形を選択します。これで左揃えをします。
右揃えをすると、最も右にある線が基準になります。
あらかじめ基準となる右の線がある場合は、その線より左に図形を動かしておく必要があります。
Shiftキーを使って水平に移動します。2つの長方形を選択します。これで右揃えをします。
下の2つの長方形を上揃えにします。
これで完成です。
4.頂点を通る線
問題
次の図形を描きなさい。
解説
例えば、正方形の右上と左下の頂点を通るような斜めの線を引くときに、正方形に合わせて直線を引こうとするのは間違いです。
正方形と45度の傾きの線を別々に描きます。
「上下中央揃え」と「左右中央揃え」の両方をすれば、必ず頂点を通ります。このように、上下左右中央揃えをするだけで頂点を通る直線を引くことができる場合があります。
正方形と円を描きます。
2つの図形を選んで高さと幅に同じ数を入れます。これで同じサイズになります。
正方形はシフトキーを押しながら45度回転させます。
円の塗りつぶしの色を白色にします。
さらに、横向きに点線を長めに描きます。
コピーします。90度回転させます。
正方形と正円、縦の線と横の線で合わせて4つの図形を選択します。
この状態のまま、左右中央揃えと上下中央揃えをします。
これで完成です。
5.動画版はこちら(無料)
この記事は、わえなび実力養成講座「ファンダメンタルWord」Program9-8 の動画を書き起こして、加筆修正したものです。
ちなみに、図形(オートシェイプ)の動画は全部で17本(本編11本・補講6本)あります。すべて無料公開しています。ぜひご覧ください。