わえなび ワード&エクセル問題集

ワードとエクセルの練習問題の動画を「Youtube」で無料公開しています

わえなびExcelVBA初心者向け講座「速読VBA単語」開講のお知らせ

f:id:waenavi:20181202004046j:plain

 

平素より、わえなびはてなブログ「わえなび ワード&エクセル問題集」をご利用いただき誠にありがとうございます。

このたび、当ブログの更新が滞っているにもかかわらず、新企画を立ち上げることとなりました。Excelのマクロ「ExcelVBA」の初心者向けの講座でございます。近日中にProgram1-1から順に公開していきますので、興味のあるかたは是非ご覧ください。

 

講座名

わえなび実力養成講座「速読VBA単語」
ExcelVBA Phrases X Rapid Reading

https://note.mu/waenavi

 

企画を立ち上げた理由

VBAとは、プログラミング言語「Microsoft Visual Basic(VB)」を、Excelなどで使えるように簡単にしたものです。

VBよりVBAのほうがはるかに簡単です。単純化しすぎて、もはやプログラミング言語とは言えないかもしれません。実際に「VBAはプログラムではない!」と主張している人もいます。プログラムを作っているというよりも英作文をしているようなイメージです。

ところで、英語の文法の学び方には主に2通りあります。

学校の授業で「主語+動詞+目的語・・・」などと習うように正確なルールを覚えてから英文を読む方法と、駅前留学やホームティーチャーのように英会話ができるようになってから正確な文法を知るという方法です。しかし、ExcelVBAのテキストや講座はすべて原理原則や文法を重視した教え方になっています(正統派ですね)。果たしてこの教え方は本当に正しいのでしょうか??

「VBAはプログラミングではなく単なる英文だ」と言うなら、単語と日本語訳が分かれば石川遼のようにペラペラと流暢に会話ができるはずです。

この講座は、VBAの専門用語に苦しむ初心者のために、あえて文法の細かい解説を省略しています。VBAで使われる主要な単語を難易度順に覚え、ネイティブのVBAプログラマの書くコードと日本語訳を交互に聞き流す(読んだり入力したりする)だけで、VBAの文法を習得しようという「邪道」な企画です。

 

特徴

  • 単語を覚えるだけでVBAが書けるようになります。なお、「単語」には、熟語や半角記号、構文も含みます。
  • 単語と記号を「難易度順」に覚えることを優先して解説しています。文法を完全に無視しています。したがって、通常のテキストとは説明の順番がまったく異なります。
  • 正確な構文や文法の説明を省略しています。また、専門的な用語もできるだけ使わないようにしています。その代わりに、イメージやニュアンスを説明することに重点を置いています。
  • 半角英数字に慣れるため、中学レベルの英単語もたくさん使います。

 

注意事項

「速読VBA単語」は、文法を完全に無視して、難易度順に単語練習をするだけでExcelVBAを習得しようという「邪道」な企画です。

本講座は、極めて強い副作用があり安全上注意が必要です。この説明書は本講座を正しく受講するための説明文書です。受講する前に必ずお読みください。

note.mu

 

関連URL

 

 


以上、宣伝でした。失礼いたしました。



Youtube わえなび公式チャンネル
http://www.youtube.com/c/waenavijp

チャンネル登録(無料)をすると最新の動画をチェックできます。
初心者向けの動画が大量にあります。

 

 

 

 

 

Copyright(C)2018 waenavi, All rights reserved. [www.waenavi.com 定礎 平成30年8月]