わえなび ワード&エクセル問題集

当サイトにリンクを張るのは自由です。WordとExcelの練習問題の動画を「Youtube」で無料公開しています。みんなで勉強しましょう!

Excelの棒や折れ線グラフを「重ねる」とは言っても重なり方がいろいろあるんです【重ね方のまとめ】

Excelでグラフを重ねるにはどうすればよいでしょうか?

いやいや「重ねる」ってなんぞ??

片仮名のエクセルという単語について検索サイトを見ていて、以前から非常に気になっていたことがありました。それは「グラフの重ね方」を探している人が多いということです。しかし、いままでグラフを重ねることをあまり意識したことが無かったので、正直、何がやりたいのかさっぱり分かりませんでした(本当に申し訳ない・・・)

f:id:waenavi:20190626194414j:plain


実は、グラフで「重ねるパターン」がいろいろあるのです!!そこで、今回は、当サイトの記事をご紹介しながら、グラフの重ね方をまとめたいと思います。

 

グラフ関連記事一覧

グラフをはじめから学習したい人のために「グラフ」の記事をまとめました
【Excelまとめ】グラフを作成するための「理論」を本気で勉強すべきである
https://www.waenavi.com/entry/20190706/1562421191

 

目次

今回は特別企画なので動画はありません。ご紹介している各記事には動画解説があります。

1.もしかして棒と折れ線の複合グラフのことですか?

Excelでは1つの表に対して、異なる種類のグラフを組み合わせて作ることができます。

例えば、次のグラフのように、1つのグラフエリアの中に棒グラフと折れ線グラフを描くことがあります。各店舗売上と合計売上のように直接比較することができない場合に2種類のグラフを用いて表します。

f:id:waenavi:20190220205511j:plain

 

これは、厳密に言えば2つが重なっているのではなく、「組み合わせグラフ」または「複合グラフ」と呼ばれる1個のグラフです。グラフの種類の変更で、どのデータ系列を「棒」や「折れ線」にするかを選択することができます。

f:id:waenavi:20190220202044j:plain

 

複合グラフについて、詳しくは次の記事をご覧ください。

 

2.もしかして2軸グラフのことですか?

Excelでは、数値軸(通常は縦軸)を2本にして単位の異なるデータを混ぜて表示することができます。これを「2軸グラフ」といいます。

 

例えば、降水量と気温は単位が異なるので、左右に数値軸が必要です。つまり、複合グラフであると同時に、2軸のグラフでもあります。もちろん、複合グラフでなくても、単独の折れ線グラフであっても2軸にすることはあります。複合グラフの場合は、まず上記の記事で複合グラフの作り方を理解したうえで、さらに数値軸を2本にする方法も学習しなければなりません。

上記の記事に続けて、次の2軸グラフの記事もあわせてごらんください。

 

2軸グラフを利用することにより、プロットエリアの一部の領域を塗りつぶすことができます。

f:id:waenavi:20190120204027j:plain

 

3.もしかして二重の円グラフやドーナツグラフのことですか?

Excelでは、ドーナツグラフや2重の円グラフを作ることができます。

f:id:waenavi:20190117064344j:plain

 

これも、円やドーナツグラフが重なっているわけではなく、1個のドーナツグラフです。2重の円やドーナツグラフの基本について、詳しくは次の記事をご覧ください。

 

円グラフの上に円グラフやドーナツグラフを重ねて複雑なグラフを書くこともできます。

f:id:waenavi:20180906163604j:plain

 

これも実際には重なっているわけではなく、円やドーナツの「2軸グラフ」、つまり1個のグラフです。複雑な2軸グラフについて、詳しくは次の記事をご覧ください。

 

4.もしかして複数系列グラフのことですか?

同じ種類のグラフが重なっているグラフを「複数系列グラフ」といい、1個のグラフです。例えば、2つ以上の折れ線グラフを1個に集約することはでき、「重なっている」と解釈することもできますが、実際には重ねて作るわけではありません。

f:id:waenavi:20181003232822j:plain

f:id:waenavi:20181003232825j:plain

 

このようなグラフが重なっているように見えてしまう場合は、たぶん、グラフの基本的な知識が欠けているものと思われます。特に、「系列」の概念がしっかりと理解できていないのではないかと思われます。複数系列グラフについて、詳しくは次の記事をご覧ください。


※あまりお勧めはしませんが、グラフのコピー貼り付けでデータ系列を追加する方法もあります。しかし、初心者の場合は複数系列グラフの作り方をしっかりと学んだほうが良いと思います。

 

5.もしかして本当に重ねるんですか?

本当に2つ作って、グラフを重ねたい人もいるようです。良く考えてみれば、グラフは図形の一種なので、グラフの機能を利用すれば複雑な図形を描くことも簡単にできます。当然、グラフ同士を重ねることもあり得ます。

f:id:waenavi:20180905231614j:plain

 

しかし、1つのグラフをもう一方のグラフに重ねると、背面のグラフが隠れてしまいます。それは、グラフエリアやプロットエリアが無色透明ではなく、白色の設定になっているからです。枠線や塗りつぶしの色をすべて「なし」にすることによって重ねることができます。

このことを利用して、省略の波線を折れ線グラフでかいて重ねるという手法がありますので、詳しくは次の記事をご覧ください。

 

6.もしかして系列の重なりのことですか?

上記の複数系列の棒グラフで、異なる色(系列)の棒を重ねることがあります。これを「系列の重なり」といいます(詳しくは、わえなびファンダメンタルExcel Program 9-30の動画参照)。

f:id:waenavi:20190626200514j:plain

 

データ系列の書式設定には、棒の太さを変える「要素の間隔」のほかに、系列同士の重なり具合を設定する「系列の重なり」があります。系列の重なりは、大きくすると重なり、小さくすると離れます。

この重なりの順序を変えるには、データ系列の順序を変えます。

f:id:waenavi:20190626200645j:plain

 

データ系列の順序の変更について、詳しくは次の記事をご覧ください。

 

7.もしかして異なる積み上げ棒グラフを横に並べて比較するということですか?

棒グラフと積み上げ棒グラフを併用して、または、異なる積み上げ棒グラフを隣に並べて比較するといった特殊な棒グラフがあります。重ねるというよりも、並べるという言い方のほうが正しいかもしれません。

f:id:waenavi:20190515183831j:plain

f:id:waenavi:20190515190051j:plain

 

正確には「異なる種類の系列を積み上げる」と言います。棒と積み上げを併用しているように見えますが、単なる1個の積み上げグラフです。詳しくは次の記事をご覧ください。

 

8.もしかして2つを1つに集約したいということですか?

これはYahoo!知恵袋で見つけた質問ですが、要するに別のシートにそれぞれグラフを作ったが、それを1つのシートにまとめることができるかという質問です。これは回答にもあるように、コピー貼り付けをするだけですが、貼り付けをするときに「図として貼り付け」をしたほうが良いかもしれません。

また、Excelで作った複数のグラフを、WordやPowerPointのスライドに貼り付けて集約するのも、コピー貼り付けで良いです。

エクセルで別々に作った2つのグラフを重ね合わせて一つの用紙に2つのグラフを表示することはできますか?
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1450913529

 

9.ちなみに

散布図については当サイトの記事がありませんので、次の記事を有難く引用させていただきます。

散布図に系列を追加するには - 教えて!HELPDESK
http://office-qa.com/Excel/ex229.htm

 


解説は以上です。

 

グラフ関連記事一覧

グラフをはじめから学習したい人のために「グラフ」の記事をまとめました
【Excelまとめ】グラフを作成するための「理論」を本気で勉強すべきである
https://www.waenavi.com/entry/20190706/1562421191

 


Copyright(C)2018-2019 waenavi, All rights reserved. [www.waenavi.com 定礎 平成三十年八月]