わえなび ワード&エクセル問題集

当サイトはWordとExcelの実力を鍛える最高水準の特訓問題集です。リンクを張るのは自由です。みんなで勉強しましょう!

パソコン事務職のパート・アルバイト人気求人サイト!口コミと選び方(自分用まとめ)

事務職には経理事務や営業事務などいろいろなバリエーションがあるため、仕事の内容をよく見て応募しなければなりません。そのなかで、専門的ではない、パソコンの作業をするだけの事務のことを、単に「事務」または「OA事務」と言います。しかし、最近では、事務職の人は必ずパソコンを使用しますので「OA事務」という言い方をしなくなりました。

f:id:waenavi:20190612073325j:plain

正社員を目指すのではなく、短時間のパートもしくは短期のアルバイトを探すのであれば、バイト専門の求人サイトで探したほうがはやいです。

そこで、今回は、アルバイトの事務職について、求められるスキルと求人の探し方について解説します。

 

事務職への就職&転職 関連記事一覧
  1. 「パソコンの資格取得は就職に有利か?」と聞く人は内定が取れない
  2. 要注意!パソコン苦手で事務の求人を見る人は「楽な仕事」を探している
  3. 就職で「Wordが使える」はそんなに高いスキルを求められていない
  4. 事務職の採用試験でスキルを試すのに本当に必要なことは何か
  5. 事務職を志望する人が履歴書をWordで作成するときの技術的な注意点
  6. Wordの白紙の状態から転職の職務経歴書を仕上げる練習問題
  7. Wordで、履歴書を郵送するときの書類送付状・添え状のテンプレートを作る
  8. 事務系で就職のチャンスを増やすための転職口コミサイトと転職サービス【おすすめ】
  9. パソコン事務職のパート・アルバイト人気求人サイト!口コミと選び方(自分用まとめ)
  10. 【まとめ】未経験でも事務で採用されるための就職や転職の基礎知識まとめ

 

目次

今回は特別企画につき動画へのリンクはありません。

1.求められるスキル

(1)事務職未経験はまったく問題ない

例えば、営業の経験のある人は、電話応対やビジネスマナー、コミュニケーションスキルはOKだと思います。接客や販売の経験のある人は、来客応対は得意だと思います。事務職でもこれらのスキルは必要ですから経験を活かすことができます。事務職を経験していなくても、何らかの職歴があれば事務職のアルバイトは可能です。

(2)パソコンのスキルは絶対に必要

事務職は未経験でも構いませんが、タイピングとWord・Excelの基本操作ができなければ採用は不可能です。事務に求められるPCスキル(Word/Excel)については別の記事ですでに解説しています。簿記、秘書、TOEICなどの資格があればなお良いです。

 

2.ハローワークと求人サイト

(1)ハローワークの求人

ハローワークは、公共職業安定所のことで厚生労働省所管のお役所です。ハローワークインターネットサービスでは全国の求人を閲覧することができます。企業が求人を載せるのは無料、求職者が応募するのも無料です。応募するには、ハローワークで求職登録をして、紹介状(ハガキ)を発行してもらいます。

都会とは異なり、地方(田舎)の企業はハローワークを利用して人材を探すことが多いので、地方の中小企業に就職するにはハローワークを使ったほうがはやいです。

しかし、労働条件が良くない求人が多く、ブラックな企業が毎月のように求人を載せています。頻繁にハローワークインターネットサービスをチェックしていれば、毎月月初に同じ求人票を出している企業がたくさんあることが分かります。そういう求人を避けて応募しなければなりません。

www.hellowork.go.jp

(2)求人サイト

求人サイトには、登録するだけの求人サイトと、専門の相談スタッフがアドバイスをしてくれるエージェントと呼ばれるサイトがあります。また、正社員を希望するには正社員専用の求人サイト、アルバイトを希望する場合はアルバイト専用の求人サイトがあります。民間企業が運営しており、企業が求人を載せるのは有料ですが、応募するのは無料です。応募するにはサイトに無料登録をして「応募」のボタンを押すだけです。

特に、都市部の企業がハローワークに採用情報を載せてしまうと、あまりにもたくさんの応募が来てしまい、採用担当者が大変なので、有料の求人サイトを使って採用活動をするのです。求人サイトの中の人が応募者を取りまとめて、企業側に紹介するという感じです。

駅やコンビニなどで配布されている求人情報誌にも載っていますが、インターネットにも同じ情報が載っているので求人サイトで検索したほうが早いです。

(3)両方登録しておいたほうが良い

就職活動はたくさんの求人情報が見て選んだほうが良いです。ハローワークに求職登録をするとともに、求人サイトにも無料登録して、毎日新着の求人情報を見ていれば、希望に合う求人が見つかる確率が高くなります。

 

3.おすすめ求人サイト

大手のサイトのほうが掲載件数が多いのでおすすめです。

※なお、バイト体験談は各求人サイトが公表しているものであり、著作権は各社にあります。体験談は個人の感想であり効果効能を保証するものではありません。

(1)タウンワーク

f:id:waenavi:20190612061625j:plain


【公式メイキング動画】松本人志さん・間宮祥太朗さん出演!タウンワークCM新シリーズ!

【概要】

タウンワークは、全国のバイト・アルバイト・パート求人を網羅する日本最大級の求人サイトです。勤務地や職種の他に、給与・シフト・特徴等のこだわり条件検索であなたの仕事探しを全力サポート!面接対策、履歴書の書き方等のお役立ち情報も満載。会員登録・求人への応募ともに無料です。

f:id:waenavi:20190612062034j:plain

【事務バイト体験談】

社会人としての基礎力がキャリアアップに

パソコンを使用する業務でしたが、オフィス系ソフトを使用した実務経験がなかったため、会社内のキャリアアップ講習会に参加して実務に対応できる基礎スキルを学ぶことができました。事務の仕事はデスクワークが基本になり、パソコンに向かいっぱなしのことも多いので、肩こりに悩まされたり、夏は冷房による冷え対策が必要でした。経験がない業務をこなせるようになったことで自信がつき、自信が付いたことで様々なスキルを必要とする事務職に挑戦してみたいと考えるようになりました。英会話や秘書検定など、講習に参加することでスキルアップを図りながら、実務で活かすチャンスを得て仕事の幅を広げられるようになりました。

女性 / 20代 / 勤続半年 / 9~17時

身についたビジネスマナーが自信に

パソコンを扱うことが多かったので、事務の仕事を経験するまであまり使用することのなかったエクセルやワードといったオフィス系ソフトのスキルが身につけられました。お客様や社内の営業マンからの電話対応をこなすことが多く、常に緊張感をもって過ごさなくてはならないので気疲れする環境ではありましたが、実務経験を通して正しい敬語や丁寧な対応などのビジネススキルが身についたことがよかったと思います。また、コピーやファイリングなど、大量の書類を扱う機会が多かったので、事務処理スピードが上がったのも良かったと思います。

女性 / 40代 / 勤続1年半 / 8~15時

エクセルが上級レベルに!

今まであまり事務の経験がなかったのですが、事務の仕事をしてから、いろいろな事務処理ができるようになりました。総務経理関係だったので、冠婚葬祭の祝儀の準備や、伝票作成、仕訳の入力など、様々な業務をこなすことで、忙しいいものの、やりがいを感じることができました。幅広い業務を担当させて頂けたことで、仕事量が多い時には残業が増え、座りっぱなしによる腰痛や視力低下に悩まされたこともあります。しかし、事務の仕事を通してパソコンにも詳しくなり、エクセルは上級程度まで上達しました。またワードやパワーポイントなどのソフトも使えるようになりました。

女性 / 30代 / 勤続3年 / 8:30~18時

詳細については公式サイトをご覧ください

 

(2)フロム・エー(FromA)

f:id:waenavi:20190612062450j:plain


【フロム・エー ナビ】パン田くんTVCM セーブ編

【概要】

アルバイト・仕事探しのサイト「フロム・エー」は、関東・関西・東海エリアや各リゾート地のアルバイトが探せてインターネットから応募できます。短期、高時給、未経験OKなど人気の仕事がいっぱいだからお仕事応募の可能性がUP!各種特集ページも充実です。会員登録・求人への応募ともに無料です。

f:id:waenavi:20190612062523j:plain

【事務バイト体験談】

30代 女性

PC、モバイルサイト・スマートフォン向けアプリを製作する会社で2年間、事務のアルバイトをしていました。一口に事務と言っても、その幅はとても広く、さまざまな業務に順応していく、何事も柔軟にこなしていく、というスキルを身につけられたと思います。その事で社会人としても成長できたと思っています。 例えば、社内の進捗管理業務では、それぞれの部署に、それぞれの都合があり、どこかが遅れると、その後の部署の作業日数が減るわけですが、両部署を行き来して、調整するなどコミュニケーションを取っておくことが、スムーズな仕事につながると実感しました。

20代 女性

一般事務として半年ほどアルバイトをしました。この仕事を通じて身についたスキルは2つあります。 1つめは、美しい立ち居振る舞いです。アルバイトを始めた頃は、お客様の前で無意識のうちに服装を直したり、電話で話すときに肘をついたりして、上司に随分と怒られました。以来、改善することを意識し、背筋を伸ばすことやきびきび動く姿勢が身につきました。 2つめは、確認することです。一般事務の大切な仕事の1つが、電話応対です。電話はメールと違い、一度切ってしまったら内容を確認することは困難です。そのため、大切なことは確認する癖がつきました。これは経理として正社員で働いている今でも大いに役立っています。

20代 女性

一般事務のアルバイトをして身についたのはさまざまな仕事をこなすオールマイティーなスキルだと思います。一般事務と受付も兼ねていたため社員とアルバイトのペアでおこなっていました。電話応対や外部の人の名前、各部署への電話やスケジュール管理、人事・経理関係の処理等さまざまな業務をこなさなければいけません。会社の全てを把握しなければなりませんが、他部署との交流ができ、多くの方とコミュニケーションがとれ楽しく仕事ができました。一般事務のアルバイトを通し、一般企業の社会人としての知識を学べ、成長できたと思っています。

30代 女性

高校生時代に取得したワープロ検定のスキルを生かして、大量の書類をワードへ打ち込むという作業をしました。大学教授の論文という大切な書類だったのですが、当時、私のスキルを高く評価してくださり、尚且つ信頼してくださっていて任せてくださったことからこの仕事が始まりました。打ち間違えない正確なタイピング能力を身に付けることができたということです。また制限時間も決まっていましたので、そのなかでいかに要領良く製作できるかを考える知恵もついたと思います。そして依頼してくださった方から信頼を得ることも大切なことの一つだと実感しました。

詳細については公式サイトをご覧ください

 

(3)バイトル・バイトルNext

f:id:waenavi:20190612062829j:plain


乃木坂46出演!バイトル一万尺第3弾 CMメイキング(警備員・カラオケ篇ほか)

【概要】

バイトルは、時給1200円以上、短期バイト・日払いのアルバイト等、人気のバイトルオリジナル求人やハローワーク求人情報が満載。バイトルなら地図検索で自宅近くの仕事を探したり、動画で職場の雰囲気を知る、さらにバロメータで応募状況も確認できます。

なお、正社員の「バイトルNext」とアルバイトの「バイトル」の切り替えは画面の上にあります。

f:id:waenavi:20190612063048j:plain

f:id:waenavi:20190612063050j:plain

【事務バイト体験談】

f:id:waenavi:20190612063217j:plain

24歳/アルバイト歴1年4ヵ月
仕事内容

ヨーロッパの輸入食材やワインを取り扱う会社で事務をしています。主な取引先は、イタリア料理やフランス料理を提供している都内のレストランなど。書類作成や伝票整理などの一般的な事務作業以外にも、お客さまからの電話注文に応対することが多いので「人と話すことが好きな方」に向いていると思います。

身についたスキルや経験

ここで働くようになって、いろんな種類の食材やワインの銘柄を覚えることができました。イタリア好きでイタリア語を勉強していたこともあり、もともとイタリア料理には興味がありましたが、はじめは食材の知識などまったくありませんでした。週1回のペースで開かれる試食会や試飲会に参加できることもあり、やる気さえあればいくらでも成長できる環境がうれしいですね。

つらかったことや楽しかったことの思い出

「ヤギのチーズが欲しいんだけど…」というお客さまからの問い合わせに素早く対応できなかった悔しさから、ひそかにチーズの勉強を始めました。そして、3ヶ月後に『チーズプロフェッショナル』の資格を取得。好きなことに詳しくなれて、お客さまからも喜ばれる。そんなやりがいを感じて、今は『野菜ソムリエ』の取得を目指して勉強中です。

詳細については公式サイトをご覧ください

 

4.おすすめ口コミサイト「転職会議」

事前に会社の雰囲気を知るため、転職の口コミサイトに登録することをおすすめします。「転職会議」は、企業の口コミ・評判・会社概要はもちろん、年収、入社対策、売上・業績から転職/中途の採用情報まで、国内最大級100万件以上の転職口コミ情報を掲載されています。

f:id:waenavi:20190612063830j:plain

 

会員数は500万人以上、たくさんの方にご利用いただけているからこそ、日本中の企業の口コミが集まっています。

f:id:waenavi:20190612063946j:plain

 

会員登録すると48時間、転職会議内の企業口コミが見放題となります。また、在籍した企業の口コミを投稿すると、最大90日間企業の口コミが見放題となります。すべての口コミを見るには無料の会員登録とログインが必要です。

詳細については公式サイトをご覧ください

 

5.求人サイトにも得意・不得意がある

病院に内科や外科などの診療科目があるように、求人サイトには、高収入専門、看護師専門、管理職専門など得意とするジャンルがあります。アルバイトを探しているのに、ハイレベルな求人しか載せていないサイトに登録しても意味がありません。

パソコンを使った事務職のアルバイトを早く見つけたい場合は、とりあえず大手のアルバイト求人サイト何社か登録して、毎日チェックしましょう。

 


ストレングスファインダーは、米国ギャラップ社の開発したオンライン才能診断ツールです。Webサイト上で177個の質問に答えることで、自分の才能(=強みの元)が分かります。診断を受けるには書籍を購入して、巻末の表紙の裏の綴じ込みに記載されているアクセスコードを使ってサイトにログインします。

 

事務職への就職&転職 関連記事一覧
  1. 「パソコンの資格取得は就職に有利か?」と聞く人は内定が取れない
  2. 要注意!パソコン苦手で事務の求人を見る人は「楽な仕事」を探している
  3. 就職で「Wordが使える」はそんなに高いスキルを求められていない
  4. 事務職の採用試験でスキルを試すのに本当に必要なことは何か
  5. 事務職を志望する人が履歴書をWordで作成するときの技術的な注意点
  6. Wordの白紙の状態から転職の職務経歴書を仕上げる練習問題
  7. Wordで、履歴書を郵送するときの書類送付状・添え状のテンプレートを作る
  8. 事務系で就職のチャンスを増やすための転職口コミサイトと転職サービス【おすすめ】
  9. パソコン事務職のパート・アルバイト人気求人サイト!口コミと選び方(自分用まとめ)
  10. 【まとめ】未経験でも事務で採用されるための就職や転職の基礎知識まとめ

 


Copyright(C)2018-2019 waenavi, All rights reserved. [www.waenavi.com 定礎 平成三十年八月]