わえなび ワード&エクセル問題集 waenavi

当サイトはWordとExcelの実力を鍛える最高水準の特訓問題集です。リンクを張るのは自由です。みんなで勉強しましょう!

【CSVとは何か】Excelで学ぶCSVファイル作成と利用の基礎理論_復習テスト付き


一般の人は「CSVとは何か?」を習ったことがない人がほとんどです。CSVの意味が分からないのに、ExcelでCSVファイルを扱うのは不安だと思います。

  • CSVについて周りに教えてくれる人がいない
  • 「CSVを開く」「CSVを作る」「CSVで保存」と言われても意味が分からない
  • マニュアル通りに事務作業をしているが、CSVが壊れたらどうしよう・・・

独学で勉強できる人は時間をとって勉強すれぼ良いですが、自信がない人は知り合いの人を誘って勉強会を開くという方法もあります。

そこで、「完全版!Excelで学ぶCSVファイルの基礎理論_復習テスト付き」と題して、研修会・勉強会で利用できる資料をまとめました。ご利用に際して、ご連絡や手続き等は一切不要です。ご自由にご活用ください。

また、Youtubeで動画解説も無料公開しております。ぜひご覧ください。

 

 

目次

1.「完全版!Excelで学ぶCSVファイルの基礎理論」とは?

 「CSVって何?」というのを教えてくれる人はなかなかいません。CSVを開く、変換する、保存するといった方法はそれぞれ、ネットで調べればその手順はわかりますが、訳の分からないまま手順だけ理解しても全く意味がありません。

「完全版!Excelの実例で学ぶCSVファイルの基礎理論」は、単なる座学ではなく、実際にパソコンを操作してCSVの基礎理論を完全に理解する講座(シリーズ)です。さらに、本当に理解したかをチェックするための確認テストもあります。ぜひ復習の時にご利用ください。

f:id:waenavi:20181015212645j:plain

 

2.事前に復習しておこう

この講座を理解するにはExcel検定3級レベル相当のスキルが必要です。Excelが全くわからないのに、CSVを知ろうというのは間違いです。最低限、次のことができるように復習しておきましょう。

 

3.第1講座「CSVの意味を知る」

問題

CSVファイルをExcelで直接開いてもよい条件とその理由を詳しく述べなさい。

解説

この問題の答えが分からない人はこちらの記事をご覧ください。そして、下にある復習テストの問題を考えてみてください。

 

復習テスト

テキストファイルとCSVについて、上記の資料から重要な項目について出題します。

次の設問について詳しく説明しなさい。勉強会の場合は自分が理解したことを発表してみましょう。

  1. メモ帳の起動方法を説明しなさい。
  2. 文字コードで表すと1行なのに、メモ帳で表示すると2行になるのはどういう場合が考えられるか。
  3. タブの文字コードをExcelで表示するとスペースが入らないのはなぜか。
  4. Excelのデータをメモ帳にコピーしたときに、タブはコピーされるのに、中央揃えが消えるのはなぜか。
  5. テキストにデリミタを入れるメリットは何か。
  6. CSVとTSVの違いは何か。
  7. CSVを保存したファイルを直接開いたときに、メモ帳が起動する場合とExcelが起動する場合があるのはなぜか。
  8. CSVファイルを、メモ帳で開くと「001」になっているのに、Excelで直接開くと「1」となるのはなぜか。
  9. CSVファイルをExcelで直接開いたあとで、CSVファイルの中身が変わらないようにするにはどうすればよいか。
  10. CSVをExcelで直接開いてもよい条件とその理由を述べなさい。

 

4.第2講座「リスト形式」

問題

CSVでデータを提供するにはどのような形式が良いか述べなさい。また、なぜそのような形式にする必要があるのかを詳しく述べなさい。

解説

この問題の答えが分からない人はこちらの記事をご覧ください。そして、下にある復習テストの問題を考えてみてください。

 

復習テスト

リスト形式について、上記の資料から重要な項目について出題します。

次の設問について詳しく説明しなさい。勉強会の場合は自分が理解したことを発表してみましょう。

  1. 帳票のデメリットを述べなさい。
  2. リストで、上と同じ「〃」の記号を使ってはいけない理由を述べなさい。
  3. リストで、他の行の情報を参照して計算した場合は、最終的にどのような処理が必要か。また、その理由を述べなさい。
  4. 1件のレコードを2行で入力してもよいか。
  5. 項目の繰り返しによってリストが横方向に増えていく可能性がある場合、どのような工夫をするべきか。
  6. リストで累計を求めてもよいか。
  7. フィールドの定義とは何か。
  8. リストで、4桁以上の数値になっているセルをカンマ桁区切りにしたい場合、どのように設定すればよいか。
  9. 1セル1情報の原則について説明しなさい。
  10. リストに「1年2組34番」というデータを入力(表示)するにはどうすればよいか。

 

5.第3講座「CSVを取り込む」

問題

インターネットで郵便番号データのCSVを取得して、Excelで利用しなさい。

解説

この問題の答えが分からない人はこちらの記事をご覧ください。そして、下にある復習テストの問題を考えてみてください。

 

復習テスト

CSVファイルを取得して、それをExcelに取り込む作業について、上記の資料から重要な項目について出題します。

次の設問について詳しく説明しなさい。勉強会の場合は自分が理解したことを発表してみましょう。

  1. テキストファイルウィザードで、Excelの自動変換による表示の崩れを防ぐにはどうすればよいか。
  2. CSVファイルをインポートしたのに、タイトルバーがCSVのファイル名にならないのはなぜか。
  3. DATファイルをExcelで利用するための条件を述べなさい。
  4. 1つのExcelファイルに2つのテキストをインポートすることは可能か。また、1つのシートに2つのテキストをインポートすることは可能か。
  5. リストを第三者に渡すときにExcelではなくCSV形式のファイルにするのはなぜか。
  6. 「標準地域コード」をExcelで利用する手順を述べなさい。
  7. 郵便局の郵便番号データのCSVを直接Excelで開いたときに文字化けしないのはなぜか。
  8. CSVがUTF-8で配布される主な理由を述べなさい。
  9. データベースシステムにエクスポートの機能があるのはなぜか。
  10. 電子メールのアドレス帳をエクスポートする方法が分からない場合はどうすればよいか。

 

6.第4講座「CSVの保存」

問題

Excelを用いてCSVファイルをエクスポートして、データベースシステムにインポートする手順を詳しく述べなさい。

解説

この問題の答えが分からない人はこちらの記事をご覧ください。そして、下にある復習テストの問題を考えてみてください。

 

復習テスト

Excelを用いてCSVファイルをエクスポートして、データベースシステムにインポートする際の注意点について、上記の資料から重要な項目について出題します。

次の設問に詳しく説明しなさい。勉強会の場合は自分が理解したことを発表してみましょう。

  1. Excelを用いてCSVファイルをエクスポートする手順を述べなさい。
  2. ExcelでCSVとして保存をするときに表示される画面の意味を説明しなさい。
  3. ExcelでCSVとして保存をすると、タイトルバーはどう変わるか。
  4. ExcelでCSVとして保存をするとExcelの情報はすべて保存されるか。
  5. CSVファイルをメモ帳で修正する手順を述べなさい。
  6. 1枚目のシートをCSVとして保存をした直後に、2枚目のシートを表示して上書き保存をするとどうなるか。
  7. システムにデータをインポートする作業を行う際に注意すべき点を述べなさい。
  8. 1行目に項目名があり、2~10行目までにレコードがあるCSVで一括登録すると、何件の登録になるか。
  9. CSVのインポートを行う場合、システムのマニュアルで確認することは何か。
  10. 初めてインポートをするときに注意する点は何か。

 

7.第5講座「タブ区切りTSV」

問題

Excelを用いてタブ区切り(拡張子TXT)で保存または取り込みをする手順を詳しく述べなさい。

解説

この問題の答えが分からない人はこちらの記事をご覧ください。そして、下にある復習テストの問題を考えてみてください。 

 

復習テスト

タブ区切り、スペース区切りのファイルの取り扱いについて、上記の資料から重要な項目について出題します。

次の設問に詳しく説明しなさい。勉強会の場合は自分が理解したことを発表してみましょう。

  1. CSVとTSVの違いを述べなさい。
  2. Excelを用いてタブ区切りのファイル(拡張子TXT)で保存する手順を述べなさい。
  3. タブ区切りなのに拡張子を「CSV」とすることがある。このときの「C」とは何の略か。
  4. タブ区切りやカンマ区切りのファイルを保存するときに拡張子をTSVではなく、TXTとしてもよいか、理由を付けて述べなさい。
  5. タブ区切りのファイルを保存するときに拡張子をTSVではなく、TXTとする利点は何か。
  6. タブ区切りのファイル(拡張子TXT)をExcelに取り込む手順を述べなさい。
  7. メモ帳でスペース区切りをタブ区切りにする方法を述べなさい。
  8. SSVとは何か、簡潔に述べなさい。
  9. =CHAR(9)とは何か、簡潔に述べなさい。
  10. ダブルクォーテーション付きカンマ区切りのファイルを作る方法を簡潔に述べなさい。

 

8.この記事で使用しているファイル

この記事で使用しているファイルは、わえなび公式サイトにあります。ご自由にお使いください。

ファンダメンタルExcel_Program 10. CSVファイル | わえなび [waenavi] the Theory of Word-Excel

 

9.動画版はこちら(無料)

動画版は、Youtubeにすべて無料で公開しております。ぜひ、ご覧ください。

ファンダメンタルExcel 10 CSVファイル(全16回)【わえなび】 - YouTube
https://www.youtube.com/playlist?list=PLRaY8kd5CoxO3pLNr9XniSBBg88rBLZ2l

 

 


Copyright(C)2018-2021 waenavi, All rights reserved. [www.waenavi.com 定礎 平成三十年八月]
Youtube | 公式サイト | twitter | 著作権 | 運営者情報 | お問い合わせ